るんるんが10こ目に旅をしたのは、京都府!

巡った場所

るんるん(「写ルンです」の愛称)が旅をした10こ目の場所は、京都!

京都府在住の山口 郁子(作家名)さんと巡ってきたみたい!

 

るんるんって?という方はこちらから↓

はじめまして、「るんるん」です
ぼくたち、わたしたちの旅を写ルンです(るんるん)に乗せて、日本中を”るんるん”と駆け巡ります。

西陣地区

日本三大織物とも言われる西陣織の産地が京都市内にあります!残りの2つは群馬県桐生、福岡県博多です)
この地区を歩けば、時折カシャンカシャンという機織りの音が聞こえてきたりします。

そんな西陣にある、西陣織会館でるんるんは機織りにチャレンジします。

マフラー織体験

西陣織の地、西陣で機織りに挑戦しています!

挑戦したのは、マフラー織体験。
西陣織会館の先生に手ほどきを受けさっそく製作開始。
経糸も緯糸も国産の繭を挽いて作った糸。ところどころにある節の味わいがマフラーにもピッタリ!

経糸に緯糸を右から左へ通してカシャン、今度は左から緯糸を経糸に通してカシャン、を続けていきながら織っていきます。間違えたり、しっかり糸をひいていなかったりするとそこから緩くなってしまうため最初は慎重に慎重に。

夢中で織っていると日々の営みから解放されたような、そんな気分になります。

かれこれ数時間かけてお気に入りのマフラーが完成。

マフラーの完成!

機織りで織りあがったマフラーがコチラ〜

絹で出来たマフラーは、サラッとした肌触りで
夏の首回りの暑さをしのぐのにもOK
冬は保温性があり暖かく一年中お役立ちの優れもの。
冬のお散歩も楽しくなりそうです!

photo by 山口 郁子

おわりに

機織りチャレンジで楽しんだ、るんるんは次の街へと旅立ちます。
次の街ではどんな出会いが待っているかな。
しばしお待ちください♪